塩麹と圧力鍋調理で、野菜の甘みが最大限に引き出され、コンソメなしでも最高に美味しい。 ただ切って圧力鍋に入れ、1分加圧するだけなので、忙しい時に大活躍! 野菜が美味しくたっぷり食べられます。
加える水が少ないですが、野菜から水分も出るのと、具材をしっかり食べるためスープの量は少なめで味が濃厚になるようにしています。 野菜は好みのもの(計400〜450g)で代用可能。ピーマンなど苦味のあるものは避けたほうが無難。切り方も好みの大きさで大丈夫。
玉ねぎは約1.5cm角の荒みじん切り、にんじんは5mm厚さのいちょう切り、キャベツは2cm角のざく切りにする。 ベーコンは約2cm角の、さいの目に切る。 圧力鍋に材料をすべて入れてふたをし、強めの中火にかける。
圧力がかかったら火を弱め、1分加圧し火を止め、そのままアツが自然に下がるまで放置する。
全体を混ぜて、味を見て、足りなければ塩少々(分量外)を加える。
123552
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。