新米に季節には 東北の伝統料理 味噌貝焼き(みそかやき)

印刷する

埋め込む

5

寒くなってきて、新米が出ると食べたくなる味。私の秋田出身の父がよく作ってくれた私にとっては父の味。秋田や青森伝統の料理です。秋田ではみそかやき と言いますが、本来は味噌貝焼きといって帆立貝の殻をに具を入れて火にかけて調理したようです。

材料(4人分)

  • 白菜
    1/8個
  • 1個
  • 鰹節
    ひとつかみ
  • 味噌
    大匙2〜3

作り方

  • 1

    白菜は5〜8mmぐらいの千切りにして鍋に入れ蓋をして火にかける

  • 2

    白菜がしんなりして水気が出たら味噌をとく

  • 3

    よく混ざったら卵を割入れさっと混ぜて鰹節をいれ、火を止めて余熱で卵に火を通す

ポイント

白菜以外に長ネギや魚介などを入れる場合もありますが私は白菜がお気に入りです。ご飯に少しずつのせて漬物感覚でいただきます。お粥にもピッタリです

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら