【手作りレモンオイル】美容に健康にお肌のお手入れにも!

5

2015.04.19

分類調味料

調理時間: 5分(漬け込み時間を除く)

ID 126982

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

上質のオリーブオイルにレモンの皮を漬け込んで作るレモンオイル。お料理にお菓子作りにはもちろんのこと、ぜひ毎日のお肌のお手入れにもお使いください!

レモンが大好きなので、いつも市販のレモンオイルを買っていました。友人が手作りしたら簡単、と教えてくれたので、以来自分で作るようになりました。サラダドレッシング、ケーキ、炒め物やソテーに、レモンの香りを楽しんで使っています。

    材料

    (250cc分)
    エクストラバージンオリーブオイル 240cc
    無農薬ノーワックスレモン 2個

    作り方

    ポイント

    皮にワックスが付いている場合は、熱湯で30秒煮沸して、冷水で丁寧に洗い流します。
    サラダ用には 上質のエクストラバージンオリーブオイルを使います。加熱用には、普通のオリーブオイルを使っています。他の生食するサラダ用オイルでも作れます。亜麻仁油やアボカドオイルも可。
    1. レモンをきれいに洗って水気を拭き取り、皮をむきます。
    2. むいた皮を1時間乾燥させます。
    3. 煮沸消毒した瓶にレモンの皮とオイルを入れて、冷暗所に置き、2週間漬け込みます。
    4. 2週間経ったら、皮を取り出します。冷暗所で保存します。私は市販のレモンオイルのボトルに詰めています。
    5. ワックスのかかっていないオーガニックレモンをなるべく使いましょう。オイルは生食用にはEVオリーブオイルを使用します。
    4 32

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ヘルシー アレルギー 世界各国の料理 アメリカ料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ヘルシー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは