副菜

ルッコラのおひたし ポン酢風味でさっぱり

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー15kcal
  • 炭水化物2.5g
  • 脂質0.2g
  • たんぱく質1.2g
  • 糖質2.0g
  • 食塩相当量0.9g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

パスタやサラダなど、イタリア料理のイメージの強いルッコラ。ほんのりごまの風味が感じられ、実は和にも最適な食材だと思います。 今回はポン酢でさっぱり味付けていますが、お醤油やだし醤油をかけるだけでも美味です。

材料4人分

  • サラダ用ルッコラ
    120g
  • ポン酢
    大さじ3
  • 削りかつおぶし
    1パック
  • 大根おろし
    適量

作り方

  • 1

    サラダ用ルッコラを熱湯で さっと30秒湯がき、冷水に入れて冷まします。 手でぎゅっとしぼって 器に盛り付けます。

  • 2

    お好きなポン酢でさっと和え、削りかつおぶしを振りかけます。好みで大根おろしを乗せて完成です。

ポイント

3分で作れるから 忙しい朝にも簡単につくれます。た~っぷりのお野菜を びっくりするくらいっぱい食べてしまえるので ヘルシーな食生活を心がけている人、みなさんにおススメします。 サラダ用のルッコラが無ければ、普通の束で売られているもので作れます。 サラダ感覚でがっつり食べたい時は、ルッコラを増量して作ります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら