見た目は薄味かな~? と感じると思いますが、かつお昆布だしの 風味豊かで上品なだしが効いて、 豆腐にもしっかり染み込み、 香ばしい茶飯との相性は抜群です。 調理時間は少し掛かりますが、 調味料と豆腐をフライパンに入れて煮込むだけ。
・豆腐はしっかり水切りをする事で、調味料が染み込みやすくなります。 ・一度、冷ましてから温め直すと、冷めている間に味が染み込みます。 ・豆腐を煮る火加減は、豆腐がグラグラならない程度で煮て下さい。 ・煮汁の残りはゆで卵を浸けて味玉に、うどんつゆにしたり 野菜の煮物の煮汁にしたり、最後まで無駄なくお試し下さい。 ・茶飯は少し多めなので、調節して下さい。
フライパンに、水とだし昆布を入れる。
ほうじ茶は濃いめに煮出し冷ます。 豆腐は横半分に切り、 キッチンペーパーで包み10分置いて水気をきる。 といだお米に冷ましたほうじ茶と塩を加え、 ひと混ぜして炊飯する。 かつお節をお茶パックに詰める。
フライパンに水と昆布を入れたものを中火にかけ、 沸騰寸前で昆布を取り出し、 A かつお節5g、豆腐1丁(300g)、砂糖小さじ2、酒・みりん・醤油各大さじ3、オイスターソース小さじ2を加え沸騰したら落とし蓋をして、 弱火で20分煮て火を止め冷ます。
③ ②が冷めたら温め直し、茶飯を器によそい豆腐をのせ おつゆをかけ青ネギをちらし、お好みで七味唐辛子をかける。
372125
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております