Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

しっとりなめらかクレープ生地

20

2014.06.11

分類

調理時間: 20分

ID116093

清水えり

薬膳でおいしく美しく!

生地を休ませることでしっとり仕上がります。
甘さ控えめなのでサラダやハムチーズなどを巻いてランチクレープもお勧めです。

ブランチ 食事系パンケーキ 牛乳 子供 世界各国の料理 粉もの・生地もの

このレシピをブログで紹介する

材料(6~8枚分)
1個
薄力粉 50g
てんさい糖 小さじ1
ひとつまみ
牛乳 100cc
バター(焼く時用) 適宜
作り方
Point!
生地は卵にしっかり薄力粉を混ぜてから牛乳を加えてのばすことで、だまがなく、コシのある生地になります。 できれば一晩冷蔵庫で寝かせるとしっとり度アップ。
  1. 卵をよくほぐし、てんさい糖、塩を加えしろっぽくなるまでホイッパーで混ぜる(乳化させる)
    薄力粉を加え箸に持ち替えてぐるぐるとよく混ぜる。
  2. 牛乳をすこしずつ加えてのばす。(ここも箸でOK)
    ラップをかけて少なくとも1時間冷蔵庫で寝かせる。
    (できれば半日)
  3. フライパンをよく熱し、いったん濡れ布巾にあてて温度を下げる。
    バター少量を入れて(2~3g)生地をおたま一杯分入れて広げて焼く。(強めの中火)
    表面が乾いたら裏返し、5秒で取り出す。
  4. 乾燥しないように焼きあがったものは重ねておいてラップをぴったりかける。

    シンプルにシナモンシュガーやレモンシュガーでもおいしい。
    ツナサラダやポテトサラダをリーフレタスと巻くのもおすすめ!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×オレガノ (8) 卵×梅肉 (4) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 牛乳×黒ごま (3) 粉もの・生地もの×豚ひき肉 (3) 食事系パンケーキ×蒸しパン (3)
もっと見る

「クレープ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents