歯ごたえを感じれるよう、砂肝は大きめに、味が浸みやすいよう切り込みを数カ所入れて作ります。
軽く下ゆでをすることによって味がなじみやすく美味しくなりますが、下ゆで不要のこんにゃくを使用しても構いません。 砂肝は下処理済の物も売ってますが、自分で筋を取り除いて切り込みを入れると歯ごたえのある大きさに切れます。
砂肝は青白い筋の部分を包丁で削ぐように切り、味が浸みやすいように切り込みを数カ所入れる。 こんにゃくはスプーンで1口大にちぎる。 それぞれを軽く下ゆでする。
鍋に、だし汁、濃口醤油、酒、砂糖を入れて中火にかけ、煮立ったところで1を入れる。 軽く混ぜながら、煮汁が少なくなるまで炒り煮にする。
器に、白すり胡麻と薬味ねぎと一緒に盛り付ける。
113622
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。