おもてなしや、作り置きにもぴったりな紅茶豚に、絶品ソースを合わせました。 作り方は、実は簡単! ①紅茶で茹でた豚肉を ②調味料に漬け ③ソースは混ぜるだけ 豚肉は味がついているので、そのままでも食べられるのですが、ハニーマスタードソースをつけると、味がいろいろ楽しめて、より美味しく感じます。 今回はうま味調味料の味の素®︎を加えることで、劇的に美味しさをUP! また、全体の味のバランスが整いお店レベルの味になりますよ。
● 紅茶 紅茶は沸騰した湯に3分ほど煮出して取り出すと良いでしょう。(紅茶の成分タンニンがしっかり出るように、色づいてもその後数分煮出してください) 沸騰して蒸発するので、最初は豚肉がしっかり浸る分量で茹でてください。 ● 漬ける時間 冷めていく過程で味がしみます。 熱いうちに調味料と馴染ませ、空気を抜いてください。 しっかり冷ましたら冷蔵庫で保管し、冷たい状態でカットすると 薄く切りやすいです。 ● 味の素®︎ タレに味の素®︎を加えることで、うま味がUPするのと、甘みや酸味など、味のバランスが全体的にまとまるので、是非加えてみてくださいね。 ● 冷凍保存する場合 工程写真③のように、保存袋に調味料と入れて空気を抜いた状態で、冷凍可能です。2週間を目安に、お召し上がりください。
豚肩ロースかたまり肉は鍋の大きさに合わせて切る。 タコ糸でしっかりしばると、形が崩れず身が締まる。
鍋に湯をわかし、沸騰したら紅茶を加えて、3分煮る。
鍋に豚肉を入れ、中火でゆでる。 アクが出たら取り除き、40分ほど茹でる。
保存袋にA 醤油大さじ2、みりん大さじ1と 水けを切った②の豚肉を入れる。 あら熱が取れるまでそのまま室温に置き、その後は冷蔵保存する。
B 粒入りマスタード大さじ1、はちみつ大さじ1、【A】の漬け汁大さじ1、味の素®︎2ふりを混ぜてソースを作る。
A 醤油大さじ2、みりん大さじ1の漬け汁は、豚肉を漬け込んだ後のものを使う。 B 粒入りマスタード大さじ1、はちみつ大さじ1、【A】の漬け汁大さじ1、味の素®︎2ふりを混ぜる時に最後に加えて、たれの味を調整すると良い。
402795
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。