佐賀県産アスパラとホタテのミキュイ ウッフモレ

印刷する

埋め込む

30

美味しい佐賀県産のアスパラを パリのビストロで食べたお料理を思い出して作ってみました♪ シンプルに チキンブイヨンでじっくり火を入れます。

材料(4人分)

  • 佐賀県産アスパラ
    12本
  • ホタテ【生】
    4つ
  • 4つ
  • パルメザンチーズ
    適宜
  • バター
    20g
  • チキンブイヨン
    適宜
  • レモン汁
    1/2個分
  • 塩・ブラックペッパー
    適宜
  • *カレー風味のクランブル*
  • バター
    45g
  • A
    薄力粉
    55g
  • A
    カレーパウダー
    おおさじ1
  • A
    アーモンドプードル
    35g
  • A
    適宜

作り方

  • 下準備
    アスパラは根元3cmくらいのところ、ポキッと折れるところでおります。

    佐賀県産アスパラとホタテのミキュイ ウッフモレ  の下準備
  • 1

    はかま(△の部分)を包丁でそぎ落とします。

    佐賀県産アスパラとホタテのミキュイ ウッフモレ  の工程1
  • 2

    折った部分は斜めにきれいにカットします。 *新鮮なアスパラは 切り落とした部分や 折った根元の部分も 厚めに皮をむいて 生で食べると水水しくて美味しい!

    佐賀県産アスパラとホタテのミキュイ ウッフモレ  の工程2
  • 3

    フライパンに アスパラ、バター ひたひたのチキンブイヨンを入れ火にかけます。ナイフがすっと入る程度に柔らかく茹で取り出します。 煮汁をさらに煮詰めて レモン汁を絞りソースにします。

  • 4

    ホタテは塩をし、 オリーブオイルを熱したフライパンで強火でさっと表面を焼きます。 *メニュー名の ミキュイは 半生=レア の意味。

  • 5

    *ウッフモレ 半熟卵の作り方* 沸騰したお湯にそっと卵を入れ、4-5分で冷水にとり 殻をむきます。

  • 6

    *カレー風味のクランブルの作り方* フードプロセッサーにAを入れ混ぜ合わせ、続いて小さく切ったバターをいれ サラサラに混ぜます。天板に広げ 190度で20分ほど焼きます。 素材に添えて クランブル自体が調味料の役割をしてくれます。

  • 7

    *盛り付け* お皿にクランブルを広げ アスパラ・ホタテ・ウッフモレを並べます。 煮詰めたソースをかけて パルメザンチーズ・ブラックペッパーを振ってできあがり。

    佐賀県産アスパラとホタテのミキュイ ウッフモレ  の工程7

ポイント

生でも美味しい佐賀県産アスパラ!! *新鮮なアスパラは 切り落とした部分や 折った根元の部分も 厚めに皮をむいて フレンチドレッシングで軽くマリネして 生で食べると水水しくて美味しい!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら