旬で栄養価の高い芽キャベツを、フライパンひとつで炒め蒸し。簡単&スピーディーに出来る一品です。
芽キャベツは、ビタミンCが普通のキャベツに比べて3~4倍含まれています。また、胃腸の粘膜を健康に保つビタミンU(キャベジン)も含まれているので、年末年始の生活リズムの乱れや暴飲暴食が続いた胃腸をいたわる栄養素が含まれている食材です。
芽キャベツは根元の芯を薄くそぎとり、芯のところに5mm程の深さで十文字に切り目を入れる。アンチョビとにんにくはみじん切りにする。
フライパンにリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出て来たら芽キャベツとアンチョビを加えて炒め、全体に油がまわったら白ワインをふりかけ、一煮立ちしたら弱火にしてフタをする(フタがない場合にはアルミホイルをかぶせる。)
3〜5分ほど加熱して火をとめ、塩こしょうをふって味を調える。
112925
シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」