
暑い時期、食べる頻度が増える【冷たい麺】に使える【白だし麹】です☺️ そうめんのつけダレや、おひたし、和えものなどに大活躍! 安心素材で作れるので、添加物が気になる方にもおすすめです!
下準備
・瓶と蓋は煮沸消毒、または、アルコール消毒をしておく。
瓶の中に、米麹(生)を入れ、ハサミで小さく切った昆布と乾燥椎茸、鰹節を入れる。

工程①の瓶の中に、水、塩を加える。

瓶の底からしっかり混ぜる。 混ぜ終わったら、瓶の側面についている麹などがないように、きれいに表面を整えて、蓋をしめる。

保温器で55℃で8時間加熱する。

完成したら、ブレンダーにかける。使いやすくなります。

🟠冷蔵保存で1ヶ月を目安に使い切ってください🙏 🟠芯が残ってしまう場合は、【一度混ぜたあと】、追加で2時間程度、保温してみてください✨ 〜おすすめ使い方〜 ▪️白だし麹をでつくる簡単麺つゆ▪️ (材料・作り方)1〜2人分 ・白だし麹…大さじ1 ・醤油…大さじ1/2〜1 ・水…大さじ5 ①全部混ぜるだけ! 醤油の量は、お好みで増やしてください
レシピID:507932
更新日:2025/08/08
投稿日:2025/08/08
おすすめ企画のご紹介♪