海鮮たっぷり塩焼きそば

印刷する

埋め込む

5

冷凍シーフードミックスを使ったお手軽な塩焼きそばが出来ました!

材料(2人分)

  • 焼きそば麺
    2袋
  • シーフードミックス
    1袋(170g)
  • 大匙2×2
  • 白だし
    大匙1
  • 小匙1
  • 水溶き片栗粉
    水+片栗粉各大匙2
  • 小口ねぎ
    適量

作り方

  • 下準備
    シーフードミックスは、ボウルにたっぷり水をはり、塩(分量外)を入れた塩水に30分ほどつけて解凍します。 解凍されたら、流水にさっととおして水気を切ります。

  • 1

    フライパンにシーフードミックスを入れ、酒を大匙2ほどまわしかけて強火にかけます。

  • 2

    シーフードミックスの色が変わってきたら中火にし、フライパンの周りによせ、真ん中に焼きそば麺を入れて、酒大匙2をふりかけて麺をほぐします。

  • 3

    麺がほぐれたら全体をかき混ぜて軽く炒め、蓋をして弱火で1分ほど蒸し焼きします。

  • 4

    蓋をあけ、白だしと塩で味を整えたら火を止め、水溶き片栗粉を全体に回しかけます。

  • 5

    お皿に盛り付けたあと、小口ねぎをトッピングします。

ポイント

シーフードミックスは塩水に入れることにより臭みをとります。さらに酒で加熱することで臭みを取り除きます。 酒のかわりに白ワインでもOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら