Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 秋刀魚の中華風香り煮

    笠原知子さんがレシピを投稿しました!2分前

  2. チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】

    チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】 2分前

    178人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 長いもの肉味噌チーズ焼き【#簡単 #作り置き #トースター】

    Yuuさんがレシピを投稿しました!1時間前

  4. サバじゃが【#作り置き #レンジ #ポリ袋 #ポリめし】

    Yuuさんがレシピを投稿しました!2時間前

  5. 棒棒鶏

    さっちん (佐野幸子)さんがレシピを投稿しました!2時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

お手軽だし巻きたまご

5

2014.08.15

分類

調理時間: 5分

ID118788

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

”ほんだし”を使ってお手軽に。
だけど美味しいだし巻きたまごが出来ました。

お弁当 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
3個
ほんだし 小匙1/2
マヨネーズ 大匙1
牛乳 大匙1
少々
醤油 お好みで
作り方
Point!
まずは卵液をひたすら混ぜます。 混ぜれば混ぜるほど、きれいな黄金色に出来上がります。 弱火でじっくり、あせらないこと。 丸める際は箸だけに限らず、ターナー等を使ってやりやすい方法でどうぞ。
  1. 卵をボウルに割り、白身を切るように混ぜます。
    醤油以外の調味料を入れ、さらにひたすら混ぜます。
    (マヨネーズは溶けることなく分離しますが混ぜることで塊が小さくなります)
  2. 卵焼き用フライパンに油(分量外)をひき、加熱したらいったん火から離して余分な油を取り除きます。
    (フライパンにうっすら油がのっている程度でOK)
    水につけた布巾の上に卵焼き用フライパンをのせ、フライパンの温度を下げます。
  3. 弱火にして卵焼き用フライパンをのせ、卵液を適量いれて箸でほぐしながら丸めていきます。
  4. 行程2を、4~5回繰り返します。
    2回目移行の卵液を入れるときに、丸めた卵焼きを軽く持ち上げて卵焼きの下にも卵液を入れるようにすると、巻きやすいです。
  5. 出来上がったら、食べやすい大きさにカットします。
    お好のみでお醤油や大根おろしを添えてもOK。
1 18
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×生鮭 (10) お弁当×梨 (5) 卵×さやえんどう(絹さや) (4)
もっと見る

「だし巻きたまご 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents