
晩酌にも♪ 明太子入りの炒り卵を芯にしてふんわり巻き上げた、居酒屋のお通しを思わせるだし巻き卵。 火を通した明太子のうまみが卵と重なり、生の明太子とはまた違う味わいに。 和食献立の副菜にはもちろん、晩酌の最初の一皿にもぴったりです。 〔ジャンル〕和食 〔適した季節〕全季節 〔献立区分〕副菜 〔柔らかさ〕柔らかい
大根はすりおろす。

明太子は薄皮に縦に1本切り込みを入れ、中身をこそげとる。

大きめのボウルにA 湯50ml、和風だしの素小さじ1/4、砂糖小さじ1、みりん小さじ1/2を入れて混ぜる。 卵を割り入れ、卵白を切るように菜箸でよく溶きほぐす。

卵焼き器を中火で熱し、サラダ油を入れてなじませ、余分な油を器に取りおく(卵を巻くとき、この油を卵焼き器に塗る)。 卵液の1/3量を流し入れて明太子を加え、菜箸で手早く混ぜながら炒り卵にする。

④の炒り卵を卵焼き器の向こう側に押し、手前側に油を薄く塗る。 残りの卵液を3回に分けて注ぎ入れ、その都度卵を巻く。

巻き終わったら、卵をラップで包んで形を整え、輪ゴムでとめて2分ほどおく。

ラップをはずし、1.5cm幅に切って器に盛る。 軽く汁気を絞った①の大根おろしを添え、しょうゆをかける。

⦅焼き方のコツ⦆ ①基本的に中火で焼く。 ②卵焼き器は卵液を1滴落とすと「ジュッ」と音がするまで熱する。 ③卵液は毎回同量をレードルで注ぐ。 ④注いだ卵液が半熟状になったら巻き始める(焼き固まるまで待たない)。 ⑤1回巻き終わるごとに、卵焼き器全体にクッキングペーパーで油を塗る。 ⑥うまく巻けなくても、焼いたあとラップで形を整えるので気にせず巻く。
レシピID:515524
更新日:2026/06/02
投稿日:2025/12/13

2026/04/06 13:09


2026/01/21 14:05


2026/01/14 13:47

おすすめ企画のご紹介♪