Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

*こどもの日のこいのぼり寿司*

40

2014.05.03

分類主食

調理時間: 40分

ID115181

Sorari

5月5日のこどもの日には、こども達の健やかな成長と幸せを願って、こいのぼりのお寿司でお祝いしましょ♪
1口サイズのち~さな手まり寿司を並べて。
親子で作ったり、お友達を呼んでみんなで作ったりしても、楽しいですね^^

おもてなし かつお 魚介のおかず こどもの日 サーモン すし シニア 記念日 子供 ごはん

このレシピをブログで紹介する

材料(こいのぼり2匹分)
ご飯 中盛り3杯分
寿司酢 大さじ4
カツオのたたき、サーモン等のお刺身 1/2さくずつ
魚肉ソーセージ(太目のもの) 1/2本
スライスチーズ 2枚
キュウリ 1本
マヨネーズ 適量
[飾り]トマト(大・小)、キュウリ、魚肉ソーセージ、チーズ、海苔 適量
作り方
Point!
こどもが主役のお祝いなので、こどもの1口サイズに合わせて小さく作るのがポイント! お好きなお刺身や食材(丸いものがおススメ)を組み合わせてみてくださいね。
  1. ご飯に寿司酢を入れて、切るように混ぜあわせる。
  2. カツオのたたきやサーモンのお刺身は薄くスライスする。
    魚肉ソーセージやキュウリは輪切りに、チーズは型を使って丸く抜く。
    [飾り用]トマト(大・小)は輪切りに、キュウリはピーラーでヒラヒラに、魚肉ソーセージは輪切り、チーズと海苔は目用に切る。
  3. 1をラップを使って1口サイズに丸めてお皿に並べ、尾びれ用には三角に握る。
  4. 3に2をのせていく。
    キュウリと魚肉ソーセージをのせる前にマヨネーズを塗り、チーズをのせてから重ねる。
  5. 2の[飾り用]で目とほっぺ、のぼりの飾りをつけて、出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) シニア×ベビーリーフ (7) かつお×高橋善郎 (3) こどもの日×鶏肉料理 (3) ごはん×麻婆豆腐 (3) すし×鶏胸肉 (3) サーモン×酢飯 (3) 記念日×黒ごま (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

「こどもの日 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents