主食

【サク飯】冷蔵庫の残りで「甘酸っぱ和風焼うどん」

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー425kcal
  • 炭水化物62.5g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質13.5g
  • 糖質58.2g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

サクッと作ってサクッと食べる「サク飯」!! 今回は残ってた野菜類を使って焼うどんにしました うどんは冷凍でございます 豚肉だけ買った感じでございます。 味付けは醤油と砂糖で甘辛に梅干しをプラスして酸味をつけました 和風な焼うどんでございます

材料2人分

  • 冷凍うどん
    2玉
  • 豚バラ肉
    80g
  • 梅干し
    2個
  • 白ねぎ
    1/6本
  • 玉ねぎ
    1/4個
  • 人参
    1㎝長さ
  • エリンギ
    1/4本
  • A
    醤油、酒
    各大さじ2
  • A
    砂糖
    小さじ1強

作り方

  • 下準備
    野菜類(白ねぎ、玉ねぎ、人参、エリンギ)は 食べやすい大きさに切り梅干しは種をとり粗く切ります

    【サク飯】冷蔵庫の残りで「甘酸っぱ和風焼うどん」の下準備
  • 1

    A 醤油、酒各大さじ2、砂糖小さじ1強はよく混ぜ合わせておきます

    【サク飯】冷蔵庫の残りで「甘酸っぱ和風焼うどん」の工程1
  • 2

    熱したフライパンに3㎝長さに切った豚バラ肉を中火で炒め 豚肉の色が変われば野菜類を加えます

    【サク飯】冷蔵庫の残りで「甘酸っぱ和風焼うどん」の工程2
  • 3

    茹でた冷凍うどんと梅干しを加え全体に混ぜ合わせて炒めたらA 醤油、酒各大さじ2、砂糖小さじ1強を加え再び混ぜ合わせて炒めたら出来上がりです

    【サク飯】冷蔵庫の残りで「甘酸っぱ和風焼うどん」の工程3

ポイント

具材はお好みで梅干しがなければチューブの梅肉でもいいですし 普通のうどんで作ってもいいですよ より時短になると思いますよ(推定10分)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら