これはお店が出せるレベルで美味! 少々時間はかかりますが、誰でも確実に絶品に仕上がります。是非お試しを。
「オリーブオイル」コツ① えっ!?っと思うぐらいたっぷり入れます。この油がソースのコクを生むので絶対にケチらないで!
「にんにく」 パサッと。
「玉ねぎ」 みじん切りにしたものを。
「炒める」 きつね色になる手前まで炒めていきます。
「目指すべき状態」 こんな感じの色になったら...
「鷹の爪」 パサッ。
「炒める」 鷹の爪はほんのささっと30秒ぐらいでOK。乾物は薄くて水分が少なく焦げやすいので。
「カットトマト」 どかーんと。
「オレガノ」 ハーブはなんでもいいですが、乾燥すると香りが増すオレガノがオススメ。
「混ぜる」 均一にする目的なので軽くでOK
「パセリの茎」 完成したらパセリをかけるんですが、そのあまりの茎をここで。なければなくてもOK
「煮る」 じっくり10分。
「計量」コツ② みなさん大嫌いな計量です笑 でも!必ずやって下さい。味は「計るから決まる」ので。
「塩」コツ② 今回はソースが350gだったので、3〜3.5gの塩を加えます。0.8〜1%の塩分濃度になるように。
「混ぜる」 塩を均一にする目的なので軽く。
「ソース完成」 次回用に多めに作って、あまりは冷凍するのもありです。
「熱湯」コツ③ フツーはたっぷりの湯(大体2L以上〜)で。となっていますが、濃厚な茹で汁を作るために少ない湯で。
「塩」 湯の1%です。
「ペンネ」 ショートパスタはスペゲッティに比べて膨らむので、スパゲッティの80〜100g/人より少なめに。
「混ぜる」 湯が少ない分、濃厚な茹で汁は得られますが、その分くっつきやすいのは事実。こまめに混ぜましょう。
「茹でる」 袋の表記時間通りに。
「ペンネを入れる」 湯切りテキトーでOK!どうせ茹で汁も入れますので。
「茹で汁」 茹で汁は乳化剤になりますので積極的に入れてね。
「混ぜる」 ショートパスタの場合、結構テキトーでも乳化するので、やっきにならなくてOK!
「目指すべき状態」 こんな感じになったら...
「完成!」 お好みでパセリを散らして。
①オリーブオイルの量 ②味は煮込んだ後で決める ③パスタは少ない湯で茹でる
レシピID:398862
更新日:2021/03/05
投稿日:2021/03/05
2022/06/07 22:41
2021/11/12 20:44