コトコトと弱火煮込みがほったらかしでできるBUYDEEM薬膳マルチポットなら、手間のかかる煮豆も気軽につくることができます。今回のレシピはお砂糖少なめのあっさりタイプ。小豆は薬膳的にデトックスの働きがあるとされ、むくみが気になる時にもおすすめです!
小豆は一晩浸水させることで、ふっくらと仕上がり、渋抜きにもなります。浸水させない場合は、たっぷりの水と小豆をBUYDEEM薬膳マルチポットに入れて沸騰ボタンを押し、アラームが鳴ったらさっと水洗いして、2の手順以降でつくってみてください♪
小豆をたっぷりの水(分量外)に浸して一晩おいた後、水気を切ってざっと水洗いします。
小豆をBUYDEEM薬膳マルチポットに入れ、750mlのラインまで水を注ぎ(約550ml)、蓋をして90分ボタンとスタートを押します。
アラームが鳴ったら、きび砂糖と塩を加えて混ぜ、蓋を外したまま30分ボタンとスタートを押します。
再びアラームが鳴って粗熱がとれたら、煮小豆の完成です。 焼いたお餅や白玉だんごにかけていただきます。
このレシピの分量で3〜4杯分のぜんざいになります。すぐに食べきれない分は、清潔な容器に移して冷蔵庫で保管すると、4〜5日程度日持ちします。
384172
タナカトウコ
薬膳料理家・フード系ライター
広告会社勤務を経て、食まわりのフリーランサーに。レシピ提案、取材執筆、講師、コンサル、商品プロデュース、イベント企画などに携わる。食に関する保有資格は、野菜ソムリエプロ、漢方カウンセラー、薬膳アドバイザー、ベジフルビューティーアドバイザー等。50代になった現在、社会人大学生として自然地理&人文地理の側面から食の学びを深耕中。モットーは「かわいく、たのしく、おいしく、ヘルシー」だが、時々やさぐれモードが発動してジャンクレシピを提案することがある。