主食

ガーリックバターチキンのトマトピラフ

印刷する

埋め込む

60

トマトジュースで炊くチキンピラフです ガーリックとバターを効かせてパンチのある味にしました。そのままでも美味しいですが卵黄を絡めて変わりオムライス風!?

材料(3合分)

  • 3合
  • トマトジュース
    600ml弱
  • 白ワイン
    大さじ2
  • 鶏ムネ肉
    1/2枚
  • にんにく
    3カケ
  • バター
    20g
  • 醤油
    大さじ1
  • 鶏がら顆粒
    大さじ2
  • 小さじ1/2
  • 卵黄
    適宜
  • スプラウト
    適宜
  • 岩塩
    適宜

作り方

  • 下準備
    米は磨いでおく

  • 1

    鶏ムネ肉は一口大に切り、白ワイン(分量外)を振って塩、胡椒をまぶして揉みこんでおく

  • 2

    にんにくは皮を剥き潰す

  • 3

    炊飯器に米を入れ、白ワインを加え、トマトジュースを炊飯器の3合の目盛りまで入れる そこから大さじ1を除き、かわりに醤油を大1 入れる

  • 4

    にんにく、バター、鶏がら顆粒、塩 を加えひと混ぜしたら 炊飯器のスイッチを入れる

  • 5

    炊き上がったらサックリほぐして 再び蓋をして蒸らす 底におこげが出来ているので良くほぐしてください

  • 6

    ココットに入れて 卵黄を乗せて 岩塩を好みでふる かき混ぜてお召し上がりください^^

ポイント

炊き立ては柔らかいかな?と思いますが ほぐした後蒸らしておくと丁度良い感じになります 卵黄を乗せなくても美味しいです!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら