主食

いかげそごはん

印刷する

埋め込む

25

あまったいかげそでとことんシンプルに作ったごはん。しっかり味なのでお弁当にもぴったりです。

材料(3合分(5~6人分))

  • 3合
  • いかげそ
    3杯分
  • 生姜
    ひとかけ
  • A
    小さじ1
  • A
    しょうゆ
    小さじ2
  • A
    500ml

作り方

  • 1

    米はといでざるにあげておく。生姜はみじん切り、いかげそは1㎝角に切る。

    いかげそごはんの工程1
  • 2

    圧力鍋に1、A 塩小さじ1、しょうゆ小さじ2、水500mlを合わせたものを入れ強火で加熱し、ピンが上がったら弱火で3分加圧する。火を止め15分~蒸らして完成。

ポイント

いかげその吸盤が大きすぎる場合は切り取っても。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら