Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

HBでちぎりパン

130

2014.11.18

分類

調理時間: 2時間 10分(HBの間も含む)

ID121475

大本紀子

ハレの日ごはんレシピ帖

1次発酵までをホームベーカリーにお任せ。その後は丸めて発酵して焼くだけ!簡単にできるパンです。

ブランチ おもてなし ソフト系のパン 菓子パン 子供 ホームベーカリー

このレシピをブログで紹介する

材料(22.9センチのスクエア型1台分(9インチ))
A
強力粉 220g
A
薄力粉 30g
A
バター 30g
A
牛乳 120g
A
1個(55~60g)
A
きび砂糖 20g
A
ドライイースト 3g
A
3g
B
つや出し用溶き卵 適量
C
レーズンや板チョコ 好みで
作り方
Point!
ドライフルーツやナッツを混ぜる場合はHBに投入し、中に包むときは成形のときに包みます。
  1. ホームベーカリーにAの材料を全て入れます。イースト専用の容器がある場合は、イーストはそこへセットします。
    ドライイーストのパン生地コースを選択してスイッチオン!

    ※レーズンなどのドライフルーツを入れたい場合は、ドライフルーツ用の容器にセットします。(レーズン50g)
  2. パン生地ができあがったらホームベーカリーから取り出し、打ち粉をしたまな板の上でパンチを加えて1つに丸め、ぬれ布巾をかけたら5分ほど休ませる。
    休ませたら16等分に切り分け、1つずつ丸めて型に入れていく。
    ふたをして約60分発酵(2次発酵)させる。

    ※中にチョコなどを包む場合は、1つずつ丸めるときに、生地を少し伸ばして板チョコ1カケを中に入れて包んで丸めていく。
  3. 2倍の大きさになったら発酵終了!
    ふたを外し、つや出し用の溶き卵を表面にぬったら、200度に温めたオーブンで15分ほど焼く。

    ※お使いのオーブンによっては焦げることもあります。180~200度の間で調整して下さい。例:180度で20分など。
  4. 香ばしい香りと良い焼き色がついたら完成!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) ソフト系のパン×食事系パンケーキ (3) ブランチ×中華鍋 (3) ホームベーカリー×黒豆 (3) 菓子パン×豆腐 (3)
もっと見る

「ホームベーカリー ちぎりパン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents