北海道のおいしいじゃがいもとミルクを使った、ほっとするおいしさのポタージュです。
たまねぎと長ねぎをフタをして蒸らし炒めをすると甘さを引き出すことができ、おいしく仕上がります。
STAUB(または厚手の鍋)にたまねぎと長ねぎ、ひとつまみの天然塩、EX.Vオリーブオイルを入れて全体を馴染ませてフタをして弱火にかける。
たまねぎと長ねぎがしんなりと汗をかいてきたらじゃがいもと塩ひとつまみを加え、ざっと馴染ませたら再びフタをして5分ほど蒸らし炒めする。
2にチキンスープとローリエを加え強火にし、沸騰したらフタをして弱火で15〜20分ほどコトコト煮る。じゃがいもが柔らかくなったら、火を止めローリーエを取り出しミキサーで滑らかにする。
3に牛乳を加えて全体を馴染ませ、天然塩・ブラックペッパーで味を整える。器に盛りつけ、万能ねぎとブラックペッパーをあしらう。
119344
金子文恵
おひとりさま料理家。 ファッションデザイナー時代に友人をおうちごはんでもてなすという趣味が高じて、ファッションで人に喜んでもらうよりも料理を楽しんでもらいたい!と思うようになり、料理家に転身。 食べることは生きること、 ココロとカラダが喜ぶごはんを!をモットーに、 手軽にできるひとりごはん、みんなと食べるほめられレシピを提案します。 お酒がすすむ料理が得意な呑んべえ、札幌生まれの50代。 料理レシピ制作、メニュー開発、料理教室(ワークショップ形式)、ケータリング、出張料理 【著書】 ◆ニュー スタイル レシピ(主婦と生活社) ◆なにしろ、親のごはんが気になるもので。(家の光協会) ◆免疫力があがる「昆布水」レシピ(高橋書店) 【料理考案・作成】 ◆鎌田式健康手抜きごはん(集英社)