スパイシー無花果ジャム

印刷する

埋め込む

30

スパイスが香るオトナのジャム。ヤギのチーズと一緒に全粒粉のクラッカーに載せれば、ワインにぴったりのおつまみになります。

材料(300mlの瓶×1)

  • 無花果
    6個(小ぶりなもの)
  • きび砂糖
    大さじ1.5
  • ホワイトバルサミコ
    大さじ2
  • クローブ(ホール)
    1個
  • 八角(ホール)
    小1個
  • シナモンパウダー
    小さじ1/4

作り方

  • 1

    無花果の皮を剥き、8等分くらいにざく切りする。

  • 2

    鍋に材料をすべて入れ、アクをすくいながら弱火でコトコト20〜30分煮る。柔らかくなったら、木べらで実を潰す。

  • 3

    ホールスパイスを取り除き、消毒した保存ビンに入れる。

ポイント

煮詰め具合はお好みで。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら