
絶対に美味しい、わが家自慢の銀だらの粕漬けです!💯 あらかじめ塩を振って臭みを抜くこと、そして2日間じっくりと特製の粕床で寝かせることが、この上ない極上の旨みを生み出します。👍 じっくりと焼き上げた魚の香ばしさと、酒粕の芳醇な香り、そして味噌の深いコクが銀だらのジューシーな脂と溶け合って美味しいです。😋 炊きたてのご飯がどんどん進む、至福の和食をぜひご自宅で楽しんでください~。😎👍
下準備
銀だら切り身全体に塩を振り、10分ほど置いておく。

ボウルにA 酒粕300g、味噌120g、砂糖大さじ2、塩小さじ1、みりん80ml、日本酒50ml、醤油小さじ1を加え、全体が滑らかになるまでよく混ぜ合わせて粕床を作る。

タッパーに粕床の半量を敷き詰め、水気をしっかりと拭き取った銀だらを並べ、その上から残りの粕床をたっぷりとかぶせて銀だらを覆う。

表面にキッチンペーパーをのせてラップをし、冷蔵庫で2日間じっくりと寝かせる。

2日経ったら、銀だらの表面の酒粕を優しく洗い落として、グリルに並べ、焦げ目をつけながら香ばしく焼き上げる。

●銀だらの下処理で、塩をしたらつける前に1回水洗いして、水気をふき取ることで、さらに臭みが抜けます。 ●銀だらは選べるなら、ぜひ大振りな切り身を選ぶと美味しいです! ●焦げやすいので、グリルで焼くときは焦げないように様子を見ながら焼いてください! ●作り方の詳細は動画を音ありで見ていただくとより分かりやすいです!
レシピID:526765
更新日:2026/06/18
投稿日:2026/06/18