
おうちで手軽に楽しめる、ネギ塩豚丼です🐷✨ 「焼肉食べたいけど、なかなか行けない…」 そんな時にも満足できる一品。 ネギたっぷりの塩だれで、 ✔ さっぱりしながらもコクのある味わい ✔ ごはんが進むやみつき感 ✔ 食べ応えしっかりで満足感◎ に仕上がります☺️ こんがり焼いた豚肉にネギ塩だれを絡めるだけで、 お店のような味わいに✨ フライパンひとつで簡単に作れるので、 忙しい日のごはんや、しっかり食べたい日の主食にもおすすめです🍚 我が家では「今日はがっつりいきたい!」という日に よく登場する定番メニューになっています🤭
長ネギはみじん切り、豚薄切り肉は食べやすく切る。長ネギとA 塩小さじ1/3、酒大さじ1、みりん大さじ1、レモン汁小さじ2、鶏がらスープの素小さじ1、ごま油大さじ2、にんにくチューブ3cmを混ぜて、ネギ塩だれを作っておく。

フライパンで豚薄切り肉を焼き、塩胡椒する。

こんがり焼けたら余分な油を拭き、ネギ塩だれを加えて絡める。

ご飯にのせて、お好みで小ネギとブラックペッパーをちらして完成✨

・豚肉はしっかり焼き色をつけることで、香ばしさがアップします。 ・余分な脂は軽く拭き取ってからタレを絡めると、味がぼやけず仕上がります。 ・ネギ塩だれは加えたらさっと絡める程度にして、風味を残すのがポイントです。
レシピID:523863
更新日:2026/05/05
投稿日:2026/05/05