ヨーグルトにアイスに♡『ドライフルーツとナッツのジャム』

20

2019.02.10

分類デザート

調理時間: 20分(放置時間を除く)

ID 372154

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

お好みのドライフルーツとナッツに、スパイスで香りをプラスして、パンはもちろんヨーグルトやアイスのトッピングにぴったりなコンフィチュールに。

とにかく煮込むだけなので、むずかしいことなしですよ!

    材料

    A
    ドライフルーツミックス 230g
    A
    ドライアプリコット 8粒
    A
    ドライフィグ 5粒(ドライフルーツ合計で約300g)
    洋梨 1個(りんごでもOK)
    グラニュー糖 適量(ドライフルーツ+フルーツの50%)
    B
    レモン 1/2個
    B
    クローブ 5粒(パウダーでも代用可能)
    C
    パンプキンシード 50g
    C
    ラム酒 20g
    C
    シナモンスティック 1本(パウダーでも代用可能)
    C
    スターアニス(八角) 2粒
    C
    バニラビーンズのさや 適量(使用後のもので構いません)

    作り方

    ポイント

    ※ドライフルーツと刻んだフルーツの重量の50%を計量してください。
    ※2 お酒は好みなので入れなくても構いません。ラムのほかにもキルシュや赤ワインがよく合います。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ★のレモンはゼスターで表面の皮を削り、絞った果汁と混ぜておきます。残った果皮にナイフで穴を開けてクローブを差しておきます。
    2. 大きいままのドライフルーツを5mmほどの大きさに刻みます。洋梨は皮をむいて種を取り除き、1cm角にカットします。今回は食感を楽しむためにレーズンは刻まずに使います。

      この段階でドライフルーツと洋梨の重さを計り、重さの半分の砂糖を準備します。今回は約500gだったので250gのグラニュー糖を使用しました。
    3. 【洋梨をやわらかく煮ます】
      刻んだ洋梨を鍋に入れ、ひたひたになる程度の水を注ぎます。(後で蒸発するので水の分量は目分量で構いません)

      B

      レモン 1/2個、クローブ 5粒

      と分量からスプーン一杯のグラニュー糖を入れ、やわらかくなるまで10分ほど煮ます。
    4. 【ドライフルーツを入れて1時間ほど置きます】
      洋梨がやわらかくなったら、A

      ドライフルーツミックス 230g、ドライアプリコット 8粒、ドライフィグ 5粒

      をすべて入れます。

      シロップが沸騰したら火を止め、そのまま30~1時間ほど置いてシロップを染み込ませます。
    5. 先に砂糖を入れてしまうと糖度が高すぎてなかまで染み込みません。ここではドライフルーツが水分を含むことが目的です。

      次の工程で煮込む前にレモン果皮は取り出します。
    6. 【グラニュー糖を入れて煮詰めていきます】
      C

      パンプキンシード 50g、ラム酒 20g、シナモンスティック 1本、スターアニス(八角) 2粒、バニラビーンズのさや 適量

      の材料とグラニュー糖をすべて入れ、中火で煮ていきます。

      はじめは糖度も低く、シロップもシャバシャバとした状態です。水分が多いので焦げにくいですが、たまに鍋底から大きくかき混ぜます。
    7. 10~15分ほど煮込み、シロップにとろみがついてきたら煮あがりです。

      温度計があれば、108℃になるまで煮詰めてください。
    8. 煮上がったジャムは煮沸消毒した瓶に詰め、熱いうちに蓋をしてしっかりと殺菌すれば1ヶ月ほど日持ちします。

      煮あがりよりも冷めると固くなるので、温度計がない場合の煮詰めすぎには注意しましょう。
    4 32

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジャム 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは