板チョコでおしゃれ♡『ホワイトベリーチョコレートバーク』

15

2019.02.12

分類デザート

調理時間: 15分(冷やす時間を除く)

ID 372269

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

駆け込みバレンタインにもぴったり!

クーベルチュールがベストですが、なければ板チョコでも。

コンビニのミックスナッツと板チョコでできるのに、こんなにおしゃれ♡ポイントはエアークッションです!

    材料

    製菓用ホワイトチョコレート 200g(なければ板チョコレートでも可)
    ミックスナッツ お好みの量
    ミックスベリー お好みの量
    ラズベリーパウダー あれば

    作り方

    ポイント

    ☆クーベルチュールチョコレートがあればベストですが、なければ板チョコレートでもできます。最近は100均にも割チョコがあるので、コストを抑えたければそれを使うのがおすすめです。

    ☆テンパリングの湯せんのポイントはかなり大切なので、プロセスに記載しています。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. エアークッションを適当なサイズにカットしておきます。アルコールスプレーがあれば、プチプチの面をきれいに拭いておきます。

      エアークッションは100均で買った新しいものを使っています。
    2. 製菓用ホワイトチョコレートをテンパリングします。

      【参考】
      oceans-nadia.com/cooking_basics/78
      ホワイトチョコレート溶解(40~45℃)、下降温度(26~27℃)、調整温度(29℃)
    3. エアークッションにテンパリング済のチョコレートを流し、ミックスベリー、ミックスナッツ、ラズベリーパウダーを散らします。

      テンパリングがしっかりと取れていれば涼しい部屋で固まりますが、冷蔵庫に入れても構いません。

      平らなトレーにのせて、固まるまで冷蔵庫に入れます。
    4. 完全に固まったら静かに裏返し、エアークッションをはがしていきます。
    5. 【湯せんの悪い例】【湯せんの悪い例】
      ボウルより湯せんが大きいと、湯気が上がってチョコレートに水分がはいってしまいます。
    6. 【湯せんのいい例】
      チョコレートが入ったボウルより、湯せんが小さいと湯気が入りません。

      このときしっかりとボウルの底に湯が当たるようにしてください。温度を下げる際の水ボウルも同様です。サイズ感かなり大切です。
    0 17

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チョコレート 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは