甘じょっぱさがたまらない。ブルーチーズのせ焼りんご

5

2021.12.18

分類デザート

調理時間: 5分(オーブンで焼く時間を除く)

ID 426960

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

焼りんごにブルーチーズをのせた、甘じょっぱさがたまらないスイーツのレシピです。
仕上げにバニラアイスクリームをのせれば、アイスがとろ~りとろけれまるでレストランのデザートのよう。
りんごは紅玉や秋映、ジャズりんごなど酸味があり実が締まったものを使うとおいしくできます。

材料

2人分
イル・ド・フランス ブルーチーズ 1/2個
りんご 1個(紅玉使用)
A
砂糖 大さじ1
A
レモン汁 小さじ2
A
無塩バター 10g
バニラアイスクリーム ディッシャー2杯分(100~160ml)
はちみつ 適量
タイム 適量

作り方

ポイント

▶りんごは紅玉や秋映、ジャズりんごなど酸味があり実が締まったものを使うとおいしくできます。
▶りんごの大きさ、オーブンの火力によって焼き時間が異なります。様子を見ながら加減してください。

#イル・ド・フランスタイアップ
  1. ・イル・ド・フランス ブルーチーズは1/2個を6等分に切る。
    ・りんごは縦半分に切り、切り口を上にしたときに底になる部分を薄く切って安定させる。ペティナイフの先で芯をくり抜く。
    ・無塩バターは小さい角切りにする。
    ・オーブンを160℃に予熱する。
  2. 耐熱容器にりんごを並べ、それぞれにA

    砂糖 大さじ1、レモン汁 小さじ2、無塩バター 10g

    を半量ずつのせる。ブルーチーズを半量ずつのせ、160℃のオーブンで20分ほど焼く。
  3. 器に盛り付け、ディッシャーなどでバニラアイスクリームをのせる。はちみつをかけ、タイムを飾る。

    焼きたてのアツアツにアイスクリームをのせると勢いよく溶けるので、ひと呼吸おいてからのせるのがおすすめです。
1 28

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

手作りおやつ 焼きりんご オーブン おやつ りんご はちみつ オーブン スイーツ デザート バニラアイス ブルーチーズ アイスクリーム 子供 レモン汁 無塩バター

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは