
余った節分豆(福豆)のアレンジ。甘辛い味わいにお酒が進みます…♪水飴のように甘辛いタレが辛味、おつまみにぽりぽり。酢を入れて全体を引き締めます。
小さめのフライパンに、A きび砂糖(ざらめなど)大さじ2、醤油大さじ1、酢大さじ1/2を入れる。 中火にかけ、砂糖を溶かしふつふつとするまで混ぜながら温める。
節分豆(福豆)を入れ、全体を混ぜながら絡める。
全体の水分が飛ぶまで1~2分混ぜながら絡め、火を止める。
クッキングシートの上にお好きな分量を重ならないようにのせ、熱を取る。 ※すぐに固まるので、手早く。
焦げないように、絶えず混ぜながら。 上白糖でも美味しいのですが、仕上がりの状態がさらりとしてやや固まりづらいです。 ※写真ではお皿の上に直接のせましたが、 水あめのようにくっつきやすいので、クッキングシートやワックスペーパーの上にのせた方が後片付けがラクです。
レシピID:371088
更新日:2019/01/24
投稿日:2019/01/24