主菜

イワシのオーブン焼き

印刷する

埋め込む

40

イワシとパルミジャーノ・レッジャーノとパン粉の相性抜群な組み合わせで、簡単オーブン焼きにしました。

材料3人分

  • イワシ(手開きしたもの)
    4尾
  • ジャガイモ
    1個
  • ミニトマト
    5個
  • ソラマメ
    10粒
  • A
    パン粉
    大さじ5
  • A
    パルミジャーノ・レッジャーノ(粉)
    大さじ2
  • A
    ニンニク(みじん)
    1片
  • 塩コショウ
    少々
  • オリーブオイル
    大さじ3
  • パルミジャーノ・レッジャーノ(粉)
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    *イワシは手開きし、塩コショウしておく。 *ジャガイモは5㎜にスライスして、水にさらし水分をふき取っておく。 *Aを合わせておく。

  • 1

    耐熱皿にジャガイモを並べ塩コショウして、パン粉の半量をかける。

  • 2

    1にイワシを並べ(皮面は下)、残りのパン粉をかける。その上にミニトマトとソラマメを並べ、最後にオリーブオイルとパルミジャーノ・レッジャーノをふりかけて、200~220度のオーブンで25~30分焼く。

ポイント

イワシのほかにサンマでも美味しくいただけます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら