Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】

    れんこんと豚こまのおかかバター醤油【#お弁当 #冷凍保存】 1分前

    188人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】

    もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】 1時間前

    102人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 具だくさん*かぶとささみの中華スープ

    kurakoさんがレシピを投稿しました!7時間前

  4. ホッとする母の味!*絹揚げと椎茸と蓮根と鶏もも肉の煮物*

    松山絵美さんがレシピを投稿しました!9時間前

  5. 圧力鍋で骨まで柔らか!*秋刀魚のコクうま煮*

    松山絵美さんがレシピを投稿しました!9時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

コーンと明太子のポテトグラタン

25

2014.07.10

分類

調理時間: 25分

ID117459

宇田川 みさき

ハッピー、ヘルシー、セーフティーな食卓を♡

ホワイトソースを使わず、時間がなくてもパッと作れるグラタンです。

まろやかで優しい味の中に、明太子がアクセントになっています。

ブランチ グラタン おもてなし 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
じゃがいも 4個
ブロッコリー 100g
とうもろし 1/2本分
明太子 2腹
マヨネーズ 大さじ3
溶けるチーズ 適宜
黒こしょう 少々
作り方
Point!
じゃがいもはメークインよりも男爵の方が、ホクホクしてグラタンには合います。 お子様用には、明太子を少し減らし、とうもろこしを増やしてあげると、食べやすいと思います。
  1. とうもろこしは熱湯に塩を入れ、茹でておきます。
    粗熱が取れたら、包丁でコーン粒をそぎ落とします。
  2. じゃがいもは皮をむき、5mm幅にスライスし水にさらす。
    ブロッコリーは固い茎は除き、小房に分ける。
    明太子は薄皮をやぶき、卵を取り出しておく。
  3. じゃがいもの水気を切り、耐熱皿にのせ電子レンジ600wで5分加熱する。
    ブロッコリーも耐熱皿にのせ、電子レンジ600w2分加熱する。
  4. マヨネーズと明太子を和える。
  5. グラタン皿にじゃがいも、ブロッコリー、とうもろこしを敷き、③を塗った上からチーズをかける。
    オーブン220℃で15分焼き、焼き色が付いたら取出し、黒こしょうをトッピングして完成。
5 10
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×セージ (11) 子供×フライドチキン (10) グラタン×鶏肉料理 (3) ブランチ×カレールー (3)
もっと見る

「明太子 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents