ほくほく美味しい♡そら豆とポテトのクリーミーグラタン

15

2021.06.08

分類主菜

調理時間: 15分

ID 414314

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡身近な材料を使って作る愛情たっぷりご飯レシピ

ホクホクのそら豆とじゃがいも、旨味たっぷりのベーコンとの相性が抜群なグラタンレシピです♪
ホワイトソースもレンジで簡単!

そらまめの旬は4~6月です。
そらまめには糖質を分解しエネルギーに変換するのに不可欠なビタミンB1・糖質・脂質の代謝を促進する働きのあるビタミンB2・植物性たんぱく質・肌荒れなどに効果があるコラーゲンの生成を促し、メラニン色素の生成を抑制するとともに、抗酸化作用をもつビタミンCを含んでいます。
そらまめの薄皮は剥いて食べるのが一般的ですが、食物繊維豊富でかたい食感が癖になるのでそのまま食べるのもオススメです。

    材料

    2人分
    そらまめ 6本
    じゃがいも 2個
    ベーコン 2枚
    バターまたはマーガリン 20g
    薄力粉 20g
    牛乳または豆乳 200ml
    A
    顆粒コンソメ 小さじ1
    A
    醤油 小さじ1/2
    塩コショウ 各少々
    ピザ用チーズ お好きな量

    作り方

    ポイント

    トースターが無ければ、オーブンやグリルで焼いて下さい
    1. ◎そらまめは実を取り出し、豆の黒い部分の反対側に2ミリ程度切り込みを入れる。
      ◎鍋に水1リットルに塩を大さじ1 加えて沸騰させる。
      じゃがいもは皮を剥き、芽を取り除いて2〜3mm程度の厚みにスライスする。
      ◎ベーコンを切る。
    2. 沸騰したお湯でそらまめを3分程度茹でて、あら熱がとれたら皮を剥く。
    3. じゃがいもを濡れたキッチンペーパーで包み、耐熱容器(レンジ対応)に入れてラップしたら柔らかくなるまでレンジ500w6分程度加熱する。
    4. 耐熱容器にバターまたはマーガリンを入れて、ラップしてレンジ500w20秒程度加熱して溶かしたら薄力粉を加えて泡立て器で均一に混ぜる。
    5. 牛乳または豆乳を少しずつ加えて溶きのばしたら、レンジ500w1分半加熱してよく混ぜる。
    6. A

      顆粒コンソメ 小さじ1、醤油 小さじ1/2

      の調味料を加えてよく混ぜたら、レンジ500w30秒加熱してよく混ぜとろみがつくまで20秒ずつ追加加熱し塩コショウする。
    7. グラタン皿にじゃがいも.そら豆.ベーコン.工程5のホワイトソースを交互に入れる。
    8. ピザ用チーズをのせてトースター210℃で10〜15分程度焼く。
    2 39

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グラタン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。