手がとまらない美味しさ♡レモン香る手羽元のチューリップ揚げ

15

2021.06.29

分類主菜

調理時間: 15分(冷蔵庫での寝かし時間を除く。)

ID 415140

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡身近な材料を使って作る愛情たっぷりご飯レシピ

ポップで後味スッキリなプロセッコDOCとマリアージュするように、塩気のある少しスパイスを効かせたおしゃれなチューリップ揚げレシピにしました。
下味もポリ袋でできるので洗い物が減り簡単に作れます!
サクッとした食感と鶏肉の旨味、スパイスがワインの風味とコクにマリアージュする手が止まらないレシピです♪

材料

2人分(2~3人分)
手羽元 10本
【下味】  
A
酒・鶏ガラスープの素 各小さじ1
A
レモン汁 小さじ2
A
にんにくチューブ 4cm
A
しょうがチューブ 2cm
A
塩・黒コショウ 各少々
片栗粉 大さじ4
揚げ油 フライパン5cm程度
【付け合わせ】  
パセリ 適量(お好みで)
レモン 1/4個(お好みで)

作り方

ポイント

☆キッチンバサミの刃先で細かく刻みながら切るとうまくすじが切れます。

#プロセッコDOC保護協会タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ◎手羽元の肉と骨のあいだにキッチンバサミの先端を入れ、骨に沿ってハサミをすこしずつ動かしながら肉とスジを外す。
    ◎切り離した肉を手で骨先のほうにぐっと押し出す。
    ◎フライパンに揚げ油を用意する。
  2. ポリ袋に下準備した手羽元・【下味】A

    酒・鶏ガラスープの素 各小さじ1、レモン汁 小さじ2、にんにくチューブ 4cm、しょうがチューブ 2cm、塩・黒コショウ 各少々

    を入れて冷蔵庫で15分休ませる。
  3. 工程1に片栗粉をいれてよく振り全体になじませる。
  4. フライパンに用意した揚げ油を弱火(火の先が鍋底にあたらないくらいの火加減)で手羽元の全体が薄いきつね色になるまで揚げたらいったん取り出す。
  5. 揚げ油を中火(火の先が鍋底にあたるくらいの火加減)に上げて全体がこんがりきつね色になるまで加熱する。
  6. キッチンペーパーで油切りしたら、器に盛り【付け合わせ】パセリ・レモンを添える。
0 28

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは