
しっとりとしたはちみつの甘さがおいしいバウムクーヘン。 実はホットケーキミックスを使うととっても簡単に作ることができます。 卵焼き器でくるくる巻く作業が楽しいおやつです。
下準備
・バターは湯煎または電子レンジ(600W)で20~30秒加熱し溶かす。
・約10cm幅のアルミホイルを手前からくるくると巻き、直径約2cmの芯を作る。

ボウルにA 砂糖大さじ3、はちみつ大さじ1、卵1個、牛乳100mlを入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜ、溶かしバターを加えて均一に混ぜる。

卵焼き器に薄くオレインリッチ(またはサラダ油)を塗り、1の生地を薄く流し入れる。 用意した芯を手前にのせ、表面が乾いてきたらクルクル巻く。

卵焼きを焼く要領で生地を薄く流して巻く。これを5~8回繰り返す。

卵焼き器から取り出し、優しく芯を外し、B 粉砂糖30g、水小さじ1~2を混ぜたグレーズを表面にかける。

お好きな大きさに切る。

・火力が強いと焦げやすくなるので火加減には気を付けてください。 ・バターは作りやすいように加塩バターを使用しておりますが、塩味が気になるかたは食塩不使用バターで代用してください。 ・はちみつ使用の場合は、ボツリヌス症予防のため、1歳未満の乳児に与えることは避けてください。
レシピID:498389
更新日:2025/06/03
投稿日:2025/05/27