こんばんは、ぷにです🐟 カツオ×キムチ=最強🔥 義実家で、お義母さんが作ってくれた カツオキムチからインスピレーションを いただきました♡ パリパリと組み合わせると お箸が止まらないおつまみに🤤 カツオの臭み対策は 「塩+砂糖+水」に5分浸けるだけ! これ覚えておいてね✨ ※マグロなど、他の刺身にも使えるよ♪ 「今日なに作ろう…」って迷った日に 思い出してもらえたら嬉しいです🥰
下準備
カツオ刺身をA 水200ml、塩小さじ2、砂糖大さじ1を混ぜた液に浸し、冷蔵庫で5分ほど置く。
ライスペーパーを6等分にする。
フライパンに油を2mmの高さになるように入れ加熱し、油に箸を入れて気泡が出るようになったら、ザラザラの面を上にして揚げる。
カツオを流水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き、1㎝角に切る。カイワレは1㎝幅に切っておく。キムチは、大きすぎるものであれば、1㎝幅程度に切っておく。
ボウルにカツオ・キムチ・カイワレ・B めんつゆ小さじ1、コチュジャン小さじ2、すりおろしニンニク小さじ1~2、ごま油小さじ1を混ぜ、ライスペーパーに盛り、いりごまをまぶす。
- ライスペーパーがジュワ―っと勢いよく揚がらない場合は、油の温度が低いかも! - 油は熱しすぎると発火する危険があるので、さっと揚げて、揚げ終わったらすぐ火を消してね⚠️ - ライスペーパーは、ザラザラの面を上にすると、丸まりづらいよ🙌
レシピID:533531
更新日:2026/09/28
投稿日:2026/09/28