お気に入り
(90)
フルーツをたっぷり使った、ホールケーキのような見た目も楽しい牛乳寒天です。 お好みのフルーツでアレンジできます。
・フルーツを加えると、温度が下がって寒天にとろみがつきやすくなります。とろみがつくまえに型に流し入れるのが綺麗に仕上げるコツです。作業温度に気をつけ、手早く作業してください。 #清水食品タイアップ
・A みかん(缶詰)30g、パイナップル(缶詰/スライス)1枚、キウイ1/2個、いちご3個のフルーツはそれぞれ型に貼りつける用の薄切りを2~4枚ずつ切り取り、残りは1cm程度に切る。 ・牛乳は人肌に温めておく。
型の底に薄切りにしたA みかん(缶詰)30g、パイナップル(缶詰/スライス)1枚、キウイ1/2個、いちご3個を彩りよく貼りつけ、冷蔵庫で冷やす。
鍋に食美人 粉末かんてん、水を入れて弱火~中火にかけ、2~3分沸騰させて煮溶かし、火を止める。
熱いうちに砂糖を加えて溶かし、人肌まで冷めたら牛乳、プレーンヨーグルトを加えて混ぜる。
1の型にフルーツが隠れるくらいまで流し入れる。
残りの寒天液に残りのA みかん(缶詰)30g、パイナップル(缶詰/スライス)1枚、キウイ1/2個、いちご3個を入れて混ぜる。
4に5を静かに流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
食べやすい大きさに切り分け、器に盛り付ける。
431114
植草 真奈美
管理栄養士・フードコーディネーター Concept▷▷ その想いを、おいしいに。 ママの家族への想いが “おいしい”ひと皿になるように栄養素や食材の組み合わせ、思わず作りたくなるワンポイントなど管理栄養士の視点をプラスしたレシピをお届けします♪ 手作りは大切な人へ気持ちを伝えることができるから、たくさんの人に手作りの楽しさや喜びを知ってもらえたら嬉しいです。 このレシピの先にママの笑顔と家族の幸せな時間が広がりますようにー。 About▷▷ 子どもと楽しむおうちごはん。 離乳食や子どものごはん、手作りおやつをメインに、家族で楽しめるレシピです。 special♡離乳食 まだ会話のできない赤ちゃんにも「おいしい」はちゃんと伝わるんですよね。 大変なイメージのある離乳食ですが、振り返ると本当に一瞬。 一生に一度、今しかないかけがえのない期間を1人でも多くのママに楽しんでもらいたい―そんな想いを込めて、簡単で誰でも作りやすい離乳食レシピをお届けします。 ー書籍ー はじめてでもかんたんにフリージング 安心な離乳食(春陽堂書店) オートミール健康レシピ(扶桑社) ―資格― 管理栄養士/フードコーディネーター/乳幼児食指導士/栄養教諭 中学校教諭一種免許状(保健体育)/高等学校教諭一種免許状(保健体育) 健康運動実践指導者/スポーツリーダー