枝豆入りだし巻き卵

10

2019.05.31

分類副菜

調理時間: 10分

ID 376279

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

彩りがきれいなだし巻き卵です。枝豆は冷凍を使うと楽ですが、生から茹でる場合は塩をしっかり目に、少しやわらかめに茹でてください。

    材料2人分
    3個
    だし汁 大さじ3
    小さじ1/4(だし汁の塩味が濃い場合は無しでも)
    砂糖 ひとつまみ
    冷凍枝豆(もしくは生の枝豆を塩ゆでしたもの) 60g(可食部約30g」)
    サラダ油 小さじ2
    作り方
    Point!
    卵液を流し入れるときはボウルの底に溜まった枝豆も均等に混ぜて入れてください。
    切り分ける際に枝豆に当たると崩れやすいですが、包丁を前後にゆっくり大きくスライドさせながら切るときれいな断面が出ます。
    1. 冷凍枝豆(もしくは生の枝豆を塩ゆでしたもの)は解凍して殻を剥いておく。
    2. 卵を溶きほぐしだし汁、塩、砂糖を加えてよく混ぜる。
      剥いた枝豆も加える。
    3. フライパン(卵焼き器)を中火で熱しサラダ油を入れ全体に回し、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
    4. 1の卵液を1/4量ほど流し入れ弱火に落とし、フライパン全体に広げながら焼く。
      卵液が流れない程度に火が通ったら手前から向こう側に向かってくるくると巻く。
    5. サラダ油を拭き取ったキッチンペーパーでフライパンに油を塗り、中火にして卵液の1/4量を流し入れて焼く。巻いた部分の下まで卵液を流し入れ、今度は奥から手前に向かってくるくると巻く。
    6. 巻き終わったら奥に寄せ、あと2回同様に焼く。
      巻きす(なければキッチンペーパー)の上に取り出し形を整え、粗熱が取れたら食べやすく切り分ける。
    16 91
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。