フォカッチャ

40

2021.02.06

分類主食

調理時間: 40分(発酵、焼き時間を除く)

ID 405644

hoppe

おうちカフェ*hoppe

おうちランチにピッタリなフォカッチャ。我が家の大人気パンの一つです。
焼く前に振る塩がポイントになるので、食卓塩とかじゃなくて、もしあれば岩塩を使うのがおすすめ。

    材料6人分
    ぬるま湯 130ml
    砂糖 5g
    インスタントドライイースト 3g
    強力粉 200g
    塩➀ 3g
    オリーブオイル➀ 20g
    オリーブオイル➁ 20g
    塩➁ 適量
    作り方
    Point!
    パンの捏ね方に室温によっても発酵にかかる時間は変わります。
    1次発酵までの工程はホームベーカリーの捏ね、発酵機能でもOKです。
    1. オーブンを200℃に予熱する。(予熱開始のタイミングは工程13)
    2. ボールにぬるま湯、砂糖、インスタントドライイースト、強力粉、塩➀、オリーブオイル➀を入れてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
    3. ザックリ混ぜて粉気がなくなればボールにラップか濡れ布巾をかけて15分休ませる。(この間に生地温が下がりすぎないように注意)
    4. 休ませた生地をこね台に取り出して、手の親指の付け根当たりを使って向こう側へ生地をこすりつけて押し出すように広げ、またk時をもとの位置へ集めて同じように向こうへ向かってこすりつけるのを10分くらい繰り返す。
    5. 最初は手にもこね台にもかなりべたべたくっつくので時々カードでくっついた生地を集める。
    6. 生地に最初よりも弾力が出て台にくっつきにくくなってきたら、生地の端をつまむように持ち、手首のスナップを利かせてこね台にビターン!と落とすように軽く叩きつける。
    7. 手で持っている部分を重ねてつまみ直し、同じように台に叩きつける。これを100回くらい繰り返す。
    8. 生地の表面がなでなでよしよししたいくらい、つるんつるんのすべっすべになるまで。
    9. ボールに入れ、生地表面が乾燥しないようラップか濡れ布巾をかけて35℃で1時間発酵させる。
    10. 発酵の終了は3倍くらいの大きさになったかどうか、指をさしてみて穴がすこ~し戻るくらいになっているかどうかで判断する。こね終わりの生地の温度によっては発酵時間はもっとかかることもあるので時間だけで判断しない。
    11. 生地をそっと押さえてガスを抜き、6分割して丸める。
      生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけて15分休ませる。
    12. めん棒で楕円に伸ばす。
    13. 天板に隙間を開けて並べる。
    14. 40℃で50分発酵させる。この間にオーブンを200℃に予熱する。
      オーブンの発酵機能を使っている場合は、発酵を30分程度で切り上げて室温で発酵を続け、オーブンは予熱を始める。
    15. 指に強力粉を付けて穴をあける。オリーブオイル➁を回しかけ、塩➁をパラパラっと振る。
    16. 200℃のオーブンで15分焼いて出来上がり。
    0 73
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フォカッチャ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。