いろいろ使える♪ザクザク!具だくさんラー油

5

2021.04.15

分類調味料

調理時間: 5分

ID 410947

hoppe

おうちカフェ*hoppe

ザクザク具だくさんの食べるラー油。辛さや具材はお好みで調節でき、すべての材料がそろわなくても作れるので自由度が高く、自分好みの味わいに作れます。
このままご飯に乗っけて食べるのはもちろん、ギョーザや焼き肉、チャーハン、サラダ、麺つゆに入れるなどいろいろ使えておいしくて便利!!
干し貝柱は甘みと旨味が強く味わい深くなるので、手に入ったらぜひ使ってください。干しエビのサクサク食感もお勧めなので、手に入ればぜひ!!中華食材のコーナーで売ってることが多いです。干し貝柱はおつまみのコーナーで売ってることもあるので探してみて!

    材料
    サラダ油 50g
    ごま油 50g
    干し貝柱 10g
    干しエビ 10g
    ローストミックスナッツ 20g
    フライドオニオン 20g
    フライドガーリック 5g
    豆板醤 小さじ1
    韓国唐辛子 小さじ1
    コチュジャン 小さじ2
    作り方
    Point!
    具材の量やバランスはお好みで調節して大丈夫です。分量は目安と思ってください。
    でも、干し貝柱は甘みと旨味が強いので手に入れば是非入れて!
    韓国唐辛子がなく粉唐辛子で代用する場合は辛さが強くなるので、量を減らしてください。
    コチュジャンの代わりにみそと砂糖を入れてもOK(みそは小さじ1から、砂糖は一つまみから味を見ながらお好みの量まで加えればOKです)
    豆板醤を入れずに唐辛子と塩で味を調節してもOKです。
    フライドオニオンやガーリック、砂糖などは油の温度が高いうちに入れると焦げて苦くなるので気を付けて。
    1. 干し貝柱、干しエビは粗刻みにする。
      ローストミックスナッツも粗刻みにする。
    2. フライパンにサラダ油とごま油を入れて加熱し180℃まで熱する。
      180℃になったら干し貝柱、干しエビを加え、続いてローストミックスナッツを加える。
    3. 油の温度が下がってからフライドオニオン、フライドガーリック、豆板醤、韓国唐辛子、コチュジャンを加えて混ぜる。
    4. 材料の干し貝柱と干しエビの代わりにおつまみの貝ひもとくんさきいかで作ってみました!
      貝ひももくんさきいかも、もともと味がついてるのでかむほどに味がじんわり出てくる感じがすごくおいしいです!!
      お試しあれ。
    5. コンビニのおつまみ、貝ひもとくんさきいか。
    3 115
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「たれ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。