シュワシュワ感が最高!空と海のサイダーゼリーパフェ

30

2021.08.04

分類デザート

調理時間: 30分(ゼリーを冷やし固める時間は除く)

ID 417747

hoppe

おうちカフェ*hoppe

寒天で作ると固まるのが早いので炭酸のパチパチシュワッシュワを逃さず思う存分楽しめるサイダーゼリーができます。
かき氷シロップのブルーハワイで海をイメージし、その上に雲をイメージしたアイスやホイップクリームを自由にトッピングして夏の海のようなパフェを楽しめます。
クリームソーダのような味わいもポイントです♪

材料

2人分
150ml
グラニュー糖 50g
かんてんクック 小さじ1(2g)
レモン果汁 大さじ1
かき氷シロップ(ブルーハワイ) 大さじ2
炭酸水(無糖) 200ml
バニラアイス 適量
ホイップクリーム 適量
お好みのフルーツ 適量
セルフィーユ(あれば) 適量

作り方

ポイント

工程4~5の炭酸水を加えるときのゼリー液の温度がポイントになるので、もしお持ちでしたら温度計で測ってください。
温度計がなければ、冷ます途中で時々鍋をゆすってみて表面にしわが寄るような感じになったら固まり始める温度まで下がっています。このタイミングがポイントです!!
炭酸水を加えたらすぐに固まり始めるので、このタイミングでかき混ぜると固まりづらくなります。炭酸水と寒天液が自然と混ざりあうように炭酸水は回し入れるとよいです。その後はすぐに冷やして固めることで炭酸が抜けにくくなり、シュワシュワ感を楽しめます。

#かんてんぱぱタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 炭酸水(無糖)は冷蔵庫でよく冷やしておく。
  2. 鍋に水、グラニュー糖、かんてんクックを入れて混ぜながら中火で加熱し、沸騰したら弱火にして1分ほど寒天を煮溶かす。
  3. 火を止め、レモン果汁を加えて混ぜる。
  4. かき氷シロップ(ブルーハワイ)を加えて混ぜる。
    このまま冷ます。
  5. ※ここがポイント!
    鍋を触れるくらいの温度になり、表面に薄い膜が張ったように固まり始めて、鍋をゆすってみるとしわが寄るような状態になるまで冷ます。(約40℃)
  6. 冷やした炭酸水を静かに一気に回し入れる。
    ※回し入れることで炭酸水とゼリー液を混ぜ合わせるイメージです。
  7. 鍋底を氷水(分量外)に浸けて速やかに冷やす。
    この後30分~1時間冷蔵庫でさらに冷やすとおいしい。ただし長時間冷やすと徐々に炭酸が抜けてくるので食べるのは当日中がおすすめです。
  8. ゼリーが固まったらスプーンですくってグラスに入れる。
  9. お好みでバニラアイス、ホイップクリーム、お好みのフルーツ、セルフィーユ(あれば)を盛り付けてパフェにする。
11 55

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは