
今回は自分用の記録のためにも 母から教わったアク抜き方法を書かせていただきます! 機会がありましたらご参考にして頂けますと嬉しいです^^
下準備
たけのこ1~2本に対して米ぬかは1カップほど。米ぬかは購入時にこんな感じでついてるものもあるかと思いますが、米ぬかがなければお米のとぎ汁でもできます!
たけのこは数枚皮をむく。

たけのこの実の部分を切り落とさないように先端の部分を1/5程度を斜めに切る。 たけのこは結構中身が小さいので怖がらずにいっちゃって大丈夫です! 切り口はこんな感じになります。

次は切り取った部分に垂直に切れ目を入れます。 こちらもたけのこの実まで切らないよう気をつけながら切って下さい! これをすることによって水回りをよくししっかりアクを抜くことができるようになります!

大きな鍋にたけのこと米ぬか、赤唐辛子をタネなど取らずにそのままいれる。

茹で上がったら竹串をさし柔らかくなっていることを確認して冷めるまでそのままにします。
冷めたらたけのこを取り出し皮をむいてタッパーなどに水と入れて保存。 3~5日ほど保存可能です! 水は毎日変えると良いです!

たけのこの水煮が売っていますが、やっぱり自分で煮たたけのこは美味しさ倍増♡ 香りがぜんぜん違う気がします! 旬のものを旬の時に味わう♡良いもんです^^
レシピID:267236
更新日:2018/04/06
投稿日:2018/04/06