Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

天塩やきしおdeカラフル串。

20

2013.07.20

分類

調理時間: 20分

ID101522

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

夏にはやっぱりみんなでわいわい楽しく過ごしたいもの。串焼きする道具や大きなフライパンが無くても、簡単に出来ますのでぜひ作ってみてください。

鶏ひき肉 おもてなし その他のきのこ 子供 アウトドア 野菜のおかず 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(12本分。)
鶏挽肉 100g
1個
紫蘇 6枚(みじん切り)
天塩やきしお 適量
こしょう 適量
銀杏 24個
ししとう 12本
しいたけ 12枚
片栗粉 適量
長ネギ 2本(1本を6等分する)
プチトマト 12個
ごま油 大さじ1杯
竹串 12本
作り方
Point!
串に刺す時は、一番下に銀杏を刺し、上に刺した材料が下に下がってこないようにすること。トマトをは焼き過ぎないこと。ネタはとろとろゆるめです。残ったらスプーンですくって、フライパンで焼くとおいしいです。
  1. 椎茸の柄を取り除き、長ネギは6等分する。(写真は6本分)
  2. 紫蘇はみじん切りする。
  3. ボウルに鶏挽肉・卵・紫蘇・こしょう...
  4. 天塩やきしおを適量(目安は3~4振りくらい)入れて...
  5. ボウルを傾け、スプーンなどで空気を含ませるように、大きくかき混ぜる。とろとろのゆるいネタですが、なるべく粘りが出るくらいかき混ぜます。目安は50回くらい。
  6. 椎茸に片栗粉を適量、茶こしなどで振りかける。
  7. スプーンなどでネタを椎茸に詰める。たっぷり目でOK。
  8. フライパンを熱し、ごま油→野菜の順に入れて、プチトマトと銀杏は軽く、長ねぎとししとうはしっかり焼く。
  9. プチトマトと銀杏を取り出す前に、天塩やきしおで味を付ける。
  10. 野菜を取り出した後椎茸の肉づめをフライパンで焼く。椎茸がしんなりして、詰めた肉がぷっくり膨らみおいしそうな焼き色が付くまで、両面を時々返しながら焼く。目安は5分くらい。弱火~中火で。
  11. 竹串に、下から銀杏→ししとう→椎茸の肉づめ→長ネギ→銀杏→プチトマトの順に刺す。いただく時に天塩やきしおを添える。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) 子供×おせちリメイク (8) 時短×手羽元 (8) その他のきのこ×雪平鍋 (3) アウトドア×魚 (3) 野菜のおかず×麹 (3) 鶏ひき肉×鶏バーグ (3)
もっと見る

「串 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents