夏にはやっぱりみんなでわいわい楽しく過ごしたいもの。串焼きする道具や大きなフライパンが無くても、簡単に出来ますのでぜひ作ってみてください。
串に刺す時は、一番下に銀杏を刺し、上に刺した材料が下に下がってこないようにすること。トマトをは焼き過ぎないこと。ネタはとろとろゆるめです。残ったらスプーンですくって、フライパンで焼くとおいしいです。
椎茸の柄を取り除き、長ネギは6等分する。(写真は6本分)
紫蘇はみじん切りする。
ボウルに鶏挽き肉・卵・紫蘇・こしょう...
天塩やきしおを適量(目安は3~4振りくらい)入れて...
ボウルを傾け、スプーンなどで空気を含ませるように、大きくかき混ぜる。とろとろのゆるいネタですが、なるべく粘りが出るくらいかき混ぜます。目安は50回くらい。
椎茸に片栗粉を適量、茶こしなどで振りかける。
スプーンなどでネタを椎茸に詰める。たっぷり目でOK。
フライパンを熱し、ごま油→野菜の順に入れて、プチトマトと銀杏は軽く、長ねぎとししとうはしっかり焼く。
プチトマトと銀杏を取り出す前に、天塩やきしおで味を付ける。
野菜を取り出した後椎茸の肉づめをフライパンで焼く。椎茸がしんなりして、詰めた肉がぷっくり膨らみおいしそうな焼き色が付くまで、両面を時々返しながら焼く。目安は5分くらい。弱火~中火で。
竹串に、下から銀杏→ししとう→椎茸の肉づめ→長ネギ→銀杏→プチトマトの順に刺す。いただく時に天塩やきしおを添える。
101522
しのはら じゅんこ
お手軽レシピ研究家。フードスタイリスト®️BTC。フードコーディネーター。フードライター。フードアナリスト2級取得後休会中。 元気で楽しい生活はおいしいご飯から。おうちでお手軽に作れるレシピを掲載中。普段は助産師&看護師として都内クリニックに勤務。