
りんごをコトコトワインで煮てみました。ゆっくりじっくり煮込むと旨みが凝縮されるようです。アイスクリームと一緒にいただくと美味しさ倍増です。お試しください。ヽ(^o^)丿
出来るだけ大きくて甘いりんごを用意する。

芯を取り除き、皮を付けたまま16等分する。

りんごを鍋に綺麗に並べて入れる。

赤ワインにレモン汁を入れ良く混ぜる。

④を③に回し入れる。

ブルーアガベシロップを回し入れる。ブルーアガベシロップが無かったらベープルシロップでもOK。

蓋をして弱火でコトコト20分~30分、時々かき混ぜながらお好みの硬さまで煮る。煮上がったら冷めるまでそのまま放置する。※今回は30分煮てみました。シャリシャリ感を残したい人は20分くらいでもOKです。

⑦がしっかり冷めたら、冷蔵庫で1時間以上冷やしていただくとより美味しい。もちろんそのまますぐに食べてもOK。アイスクリームと一緒に盛り付けると美味しさ倍増です。

土鍋でコトコト、弱火でじっくり煮ると型崩れしにくいです。しっかり冷まして味&色を染み込ませてから冷蔵庫で冷やしていただくと格別です。お好みでアイスクリームを添えたりシナモンシュガーをかけても美味しいです。
レシピID:112650
更新日:2014/01/03
投稿日:2014/01/03