材料3つ♪低コスト♪放置するだけで極上自家製クリームチーズ♡

3

2015.05.11

分類デザート

調理時間: 3分(放置時間12時間以上必要)

ID 125524

ちゃんちー

気どらない毎日のおうちごはん♪

やっと出来ました‼︎
今まで温度や配合を変えては何回も自分なりにいろいろ試して、やっと納得のいくクリームチーズが出来ました(≧∇≦)
カロリーも値段も市販品の半分だし、何てったって無添加だから息子にも安心して食べさせてあげれる♪そして気軽に使える(笑)
簡単で極上の濃厚クリームチーズが出来ますが、時間がかかるのだけが難点です(´Д` )

    材料(水切りの時間にもよりますが、1Lの牛乳から約250〜350gのクリームチーズが出来ます♡)
    牛乳 1L
    無糖ヨーグルト 100g
    小さじ1
    作り方
    Point!
    ※各家庭の炊飯器にもよると思いますが、保温温度が高すぎると出来ません。
    ベストな保温温度は60℃でした!←重要‼︎
    60℃の保温で作って、一晩水切りすると市販品にかなり近いクリームチーズができます!

    ちなみに牛乳を豆乳に変えてもできます(^-^)
    水切りで出たホエーは栄養満点なので捨てないで下さいね♪

    1. 炊飯器に牛乳とヨーグルトを入れてホイッパーでよく混ぜたら、保温で6〜12時間放置。緩い茶碗蒸しくらいに固まっていればOKです。
      あとはガーゼかキッチンペーパーを敷いたザルに入れて水切り(2〜3時間)したら、塩を混ぜて完成です(^-^)
    17 101
    コメント・感想 Comment
    Eiko Kikuchi さん
    2019.03.23 00:49

    質問です。 炊飯器に水を入れて1時間以上保温して温度を測ったら70℃以上でした。 高温だとどうなりますか? 作ってみたいので、回答して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「自家製クリームチーズ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。