Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ざらめで作る、自家製りんごジャム

40

2014.12.23

分類

調理時間: 40分(りんごに、ざらめをまぶして置いておく時間は含まれていません)

ID122454

本村 美子

毎日の食卓を、ちょっとオシャレに美味しく

ざらめを使うことで、綺麗な琥珀色の、コクのあるりんごジャムが出来ます。普通のジャムよりも砂糖が少な目ですが、きちんと甘味を感じれるジャムです。

ブランチ 洋風スイーツ ホーロー鍋 シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(ジャムの中瓶 3~4コ分)
りんご 大3個(1kg程度)_
ざらめ 350g
レモン汁 大1
シナモンパウダー 適量
作り方
Point!
ざらめでなく、グラニュー糖でももちろん作れますが、是非ざらめで作って、コクを感じてみて下さい。 シナモンパウダーは、お好みで♪ 傷み始めたりんごでも、十分、美味しく出来ます。
  1. りんごは、皮と種を取り、8mm角位の大きさに切って鍋に入れ、ざらめをまぶして1時間程置いておく。
    そうすると、段々と水分が出てきます。
  2. レモン汁を回しかけて、火にかける。
  3. 沸騰してきたら、弱めの中火にして、灰汁を取りながら30分程煮る。
  4. シナモンパウダーを加えて、鍋底に水分が少し残る程度まで煮詰めたら完成!!
  5. このりんごジャム、カマンベールチーズとの相性がとっても良いんです。
    薄く切ったバゲットに、りんごジャム&カマンベールをのせてカリッと焼いて食べてみて下さい。もちろん、食パンにのせて焼いても美味しいです!!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×オレガノ (8) シニア×スイートチリソース (7) ブランチ×中華鍋 (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3)
もっと見る

「りんごジャム 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents