Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ふわとろ♡うま塩天津飯【#簡単 #時短 #節約 #ランチ】

    ふわとろ♡うま塩天津飯【#簡単 #時短 #節約 #ランチ】 4分前

    280人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 余ったもので♪『トマトと大葉の胡麻和え』

    余ったもので♪『トマトと大葉の胡麻和え』 4分前

    218人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』

    彼ウケおかず!ごはんに合う『甘辛♡豚つくねマヨ』 5分前

    717人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 豚こまと豆腐とお揚げの和風とろみカレー煮

    豚こまと豆腐とお揚げの和風とろみカレー煮 7分前

    104人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 【レンジde簡単】サクサクッ♪止まらない♡アボカドチップス

    【レンジde簡単】サクサクッ♪止まらない♡アボカドチップス 8分前

    143人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

そのままおいしいスーパーフード、ヘンプシードのかんたんレシピ3選

さまざまなスーパーフードの中でも、日々の食事に取り入れやすいヘンプシード(麻の実)。フルーツにスムージーにサラダに。パラリとふりかけるだけのお手軽スーパーフードのおしゃれなレシピを、シンプルでかわいいレシピに定評のある直さん(リメンバーザレモン)が教えてくれました。

キーワード
レシピ ヘルシー 野菜 フルーツ 女子力アップ オメガ3 植物性タンパク質 スーパーフード 料理男子 簡単
この記事をお気に入りに追加

 

良質な植物性たんぱくやオメガ6・3、ミネラルが豊富なヘンプシード

必須アミノ酸をバランスよく含むヘンプシード。比較的消化吸収に負担の少ない植物性たんぱく質が豊富なので、動物性たんぱく質と上手に組み合わせて、日々のごはんに取り入れていくとよいと思います。

また、必須脂肪酸であるオメガ6とオメガ3も含まれているのですが、注目したいのがその含有比率。その比率は3:1で、体内に取り入れたいバランスである4:1と近しいのです。

私たちの体は、外食や偏食などでオイルバランスが崩れやすいのですが、ヘンプシードはオイルバランスを崩しにくい食材と言えるのです。

そのほか、たんぱく質や脂質だけでなく、鉄、銅、亜鉛、マグネシウムなど、ふだんの食事では不足しがちなミネラル分も豊富なのも注目したいポイントですね。

 

ナッツ、パウダー、オイル。いろいろな形で楽しめます

ヘンプシードは、実の殻を取り除いた「ナッツ」、低温圧搾した「オイル」、粉末にした「パウダー」の3種類の形態で販売されています。

ヘンプの殻の部分を取り除いた実の部分がヘンプシードナッツ。様々な食材にそのままふりかけて食べられます。

ヘンプシードオイルは、低温圧搾(コールドプレス)によって抽出された製品がほとんどです。ドレッシングにしたり、パンにそのままつけても。こちらも様々な場面で使えます。

ヘンプパウダーは、オイルを抽出した後に残ったヘンプを粉砕し、粉末状にしたもの。こちらは、グルテンフリー対応のお菓子の材料などに使われることもあります。

今回は実の部分をそのまま楽しめる、ヘンプシードナッツを使ったレシピをご紹介しますね。

 

そのままふりかけるだけ。気軽に料理に加えられるヘンプシード

ナッツのように香ばしいくてまろやかな味が人気のヘンプシードナッツ。生のまま食べられるので、スムージーに入れたり、おにぎりやご飯などにふりかけるなど、お好みの使い方で楽しめます。

もちろん、加熱調理にも使えますが、今回は非加熱のまま楽しむローフードレシピを3品ご紹介します。

 

フルーツにふりかけて

食欲の無い朝は、くだものがメインの朝ごはんはいかがですか?
ヘンプシードを朝のフルーツプレートのトッピングとして使ってもおいしいですよ。

ココナッツフレークやチアシードなどと一緒にフルーツに乗せるだけで、ざくざくしたフルーツサラダを作ることもできます。

キウイ、ベリー類、メロンなど、お好みのフルーツと合わせて、フルーツプレートやフルーツサラダを楽しんでみてください。

 

●『キウイミントサラダ。ひよこ豆ホイップ添え』のレシピ

 

材料1人分

A.キウイフルーツ 2個
A.フレッシュミント ひとつかみ
A.ヘンプシード 大さじ1
A.キヌア 大さじ1
A.シナモンパウダー ひとふり
B.ひよこ豆の煮汁 1/2カップ
B.ステビアパウダー 1g

 

作り方

1.キヌアを鍋底に置き、火にかけてはぜさせる。ひよこ豆の煮汁とステビアパウダーをミルクフォーマーで泡立てる。
2.キウイの皮をむき、ペティナイフを中心に向かって角度をつけて差し入れて、横半分に切り分ける。
3.平皿に材料すべてを盛り付けて、できあがり。

くわしいレシピはこちらにも
https://oceans-nadia.com/user/21918/recipe/134825

 

スムージーにふりかけて

毎日のスムージーにヘンプシードを加えるだけで、さらに栄養価を高めることができます。

スムージーの食材と一緒に大さじ1ほどのヘンプシードをミキサーに入れて撹拌すればミルキーなスムージーに。

ヘンプシードをトッピングして、スプーンですくって食べるスムージーボウルにしてもおいしいです。

『バナナとオートミールのスムージーボウル』のレシピはこちらから https://oceans-nadia.com/user/21918/recipe/134861

 

サラダにふりかけて

ヘンプシードは生野菜にも合わせやすいスーパーフードのひとつです。グリーンサラダにも、コールスローサラダにも。

シンプルなドレッシングと合わせて、ヘンプシードの風味をぜひ楽しんでみてくださいね。

『柑橘とヘンプシードのコールスロー』のレシピはこちらから
https://oceans-nadia.com/user/21918/recipe/134872

ヘンプシードは和食にも合いますので、ごはんやお味噌汁にパラリとふりかけてもいいですよ。ぜひ、日々のお料理にヘンプシードを。

 

このコラムを書いたNadia Artist
直(リメンバーザレモン)
https://oceans-nadia.com/user/21918

キーワード
レシピ ヘルシー 野菜 フルーツ 女子力アップ オメガ3 植物性タンパク質 スーパーフード 料理男子 簡単
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。