メープルとアーモンドのローチョコレート

15

2016.07.06

分類デザート

調理時間: 15分(冷蔵時間を除く)

ID 140894

前田なおひろ

Remember The Lemon

メープルシロップとカカオと軽く炒ったアーモンドで、ローチョコレートをつくりました。少しのお湯の温度を上げると、調理器具を洗うのがが楽になります。

香ばしいアーモンドをひとつぶ忍ばせたチョコレート

    材料

    8人分
    ローカカオバター 120g
    ローカカオパウダー 70g
    メープルシロップ 50g
    ひとつまみ
    アーモンド 25粒

    作り方

    ポイント

    メープルシロップの代わりに同量のココナッツシュガーをパウダー状にしたものでも大丈夫です。

    チョコレートに水分が入らないように。チョコレート全体の温度が均一であるように気をつけてみてくださいね。
    1. ローカカオバターを刻み、湯煎で溶かす。生のアーモンドを使う場合は軽く炒っておく。
    2. ローカカオバターにローカカオパウダー、メープルシロップ、塩を加え、良く混ぜ合わせながら、42度まで湯煎で温める。
    3. 常にへらで混ぜつつ、時折ボウルの底面に氷水を当てながら、27度まで温度をさげていく。再び湯煎にかけ、31度まで温める。
    4. チョコレートモールドに薄くローチョコレートを注ぎ入れ、5分ほどかけて一度固める。
    5. 薄いチョコの上にアーモンドを乗せ、ローチョコレートをモールドの上まで注ぎ、冷蔵庫で45分ほどかけて冷やし固める。
    3 13

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ローチョコレート アーモンド ローカカオ メープルシロップ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローチョコレート 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは