Nadia Artistのレシピ数:31,552レシピ

アメリカンチェリーでつくる、しっとり甘い簡単チェリーパウンド

  • 2014.12.09

  • 122018
    アメリカンチェリーでつくる、しっとり甘い簡単チェリーパウンド
    アメリカンチェリーでつくる、しっとり甘い簡単チェリーパウンドアメリカンチェリーでつくる、しっとり甘い簡単チェリーパウンド

    コメント

    アメリカンチェリーの味と香りがするはちみつを全体にかけたのが大正解。究極のしっとり感を召し上がってくださいませ♪

    材料(8人分(18cmパウンド型1台分))

    80g
    大さじ2
    100g
    80g
    2個
    100g
    小さじ1

    作り方

    下準備

    チェリーの軸と種を取り除きます。半分に切った8片を残して、残りを小さく切ります。

    1

    下準備で小さく切ったものを耐熱容器に入れ、はちみつを混ぜてレンジ加熱(ラップなし・500wで50秒)します。はちみつのシロップはあとで使うので、中身のみを取り分けておきます。

    2

    やわらかく戻した無塩バターを泡立て器でなめらかにします。グラニュー糖を混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、小さく切ったチェリー(中身のみ)を加え、ヘラで混ぜます。

    3

    型に流しいれたあと、8片のチェリーを表面に並べます。

    4

    170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分焼きます。

    5

    焼き上がりましたら、熱いうちに1で残しておいたはちみつシロップを表面にかけてしみこませ、出来上がりです。

    ポイント

    ☆焼きあがったかどうかは、竹串等を刺してみて判断できます。トロッとした生地がついてこなければ出来上がりです。
    ☆バターを使った焼き菓子なので、冷蔵庫に入れてしまうとかたくなってしまいます。保存の際にはラップや袋でぴったり覆い、乾燥にもご注意ください。
    ☆生地に洋酒(小さじ1)を加えて焼き上げると、さらに美味しくなります。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ