あなたならマフィンに何を挟む? 自家製ふわふわイングリッシュマフィンはそのまま食べても十分美味しいけどね♪ フライパンで焼くので、オーブンいらずなのも嬉しいところ。
出来たてのふわふわマフィンはそのままでも十分頂ける美味しさ。 子ども用は2分の1の大きさで作ると食べやすく、かわいい仕上がりに。
ヨーグルトと湯を合わせて190gになるように用意する。 湯の温度は40度くらい。
ボウルに強力粉を入れ、塩、サラダ油、を入れる。 粉の手前にはちみつ、イーストを入れる。 イーストの上に湯をかける感じで入れる。
菜箸でグルグル混ぜる。 大体混ざって、ひとまとめになったら手で捏ねる。(ボウルの中で) はじめはベタベタして扱いづらいが、10分くらいこねているとだんだん手につかなくなりまとまってくる。 全体に艶が出て、ハリのある生地になったらOK
ラップをして1次発酵。 夏は常温で、冬はレンジなどの発酵器で35度にセット。 春・秋 天気の良い日は温かい窓辺で。 2倍に膨らむまで。
ボウルから生地を出し、手で軽く押してガス抜きをする。 8等分に分け、丸める。 生地のキレイなハリのある部分を引っ張り裏面に集めていく感じで。 裏面は指でつまんでキレイに閉じる。 固く絞ったふきんやキッチンペーパーをかけ10分ベンチタイム。
小皿にコーンミールを出し、生地の表面にまぶす。 フライパンの上に間隔を空けて並べ、手のひらでぎゅっと押して少し平べったくする。
蓋をして、強火で20秒点火。 火を消し、そのまま蓋を開けずに30分発酵。(2次発酵)
2倍くらいに膨らんだら蓋をして弱火で5,6分焼く。
少し焼き目が付いたら裏返してさらに蓋をして5,6分焼く。
127094
福原ゆり
料理研究家
神戸在住 自宅料理教室「FUKUHARA KITCHEN」主宰。2人の子どもたちを育てながらお料理を作る毎日。 時間のない、子育て世代の方にも作りやすく、家族みんなが笑顔になるごはんを作っています。 世界の料理を研究中!日本で手に入る食材で本場の味に近づけるレシピを考えています。 簡単!楽しい!美味しい!レシピをどうぞ♪