とびきり辛い、本格的な火鍋が大好きで研究を重ねました。 出来るだけ手に入りやすい調味料を使っているので是非一度作ってみてください! 五香粉(ウーシャンフェン)はシナモン、八角など5種のスパイスが調合されたものです。 これを入れるだけで、グッと本格的な味になりますよ。 さらに本場の味に近づけたい方は『作るポイント』を参考にしてみてくださいね♪ 使う豆板醤などの種類によって塩味が変わってくるので、好みの辛さと塩味になるように調節しながら作ってください。 シメはやっぱりラーメンがおすすめです!
豆板醤→鮮やかな赤色の豆板醤でも良いですが、中国の碑県(ピーケン)で作られた碑県豆板醤を使うとさらに美味しいです。熟成が進んでいるので茶色く、辛いだけでなく味噌のような深みもあります。 山椒→通常の茶色い山椒のほかに、若い山椒を乾燥させた青山椒も入れると香りがよく爽やかさがプラスされます。 朝天唐辛子→親指ほどの大きさの朝天唐辛子は香りの強い唐辛子です。種ごと使うととても美味しいです。 サラダ油→牛脂で作るとさらに味に深みが増します。
鍋にサラダ油、荒く潰したにんにく、刻んだ生姜を入れて火を付ける。 香りが出て色付くくらいまで炒める。
唐辛子(粗挽きを使用)、中国山椒(ホール)、ローリエも加えてさらに1、2分炒める。
豆板醤、豆鼓醬(あれば)、朝天唐辛子(あれば)を加えてさらに1、2分炒める。
水、顆粒中華ダシ、五香粉を入れて煮立たせる。 味を見て塩味が足りなければ塩を足す。
お好きな具材をしゃぶしゃぶしてお召し上がりください♪
397452
福原ゆり
料理研究家
神戸在住 自宅料理教室「FUKUHARA KITCHEN」主宰。2人の子どもたちを育てながらお料理を作る毎日。 時間のない、子育て世代の方にも作りやすく、家族みんなが笑顔になるごはんを作っています。 世界の料理を研究中!日本で手に入る食材で本場の味に近づけるレシピを考えています。 簡単!楽しい!美味しい!レシピをどうぞ♪